So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

期間限定ショップ猫部へ♪&チョコチップクッキー [クッキー]

朝は雨だったのにお昼頃から晴れだして[晴れ]
暖かい日になりました!コート着て外出したら暑かったです[グッド(上向き矢印)]

最近チョコばかり食べています!
チョコチップをたくさん入れた大きなクッキーを作ってみました[目]

チョコチップクッキー(直径12cmのサイズで8個分)

IMG_4660.jpg

材 料
バター・・100g 砂糖・・70g 卵・・1個 薄力粉・・140g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2 チョコチップ・・100g
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくして
  砂糖を入れてすり混ぜる。卵も入れてよくかき混ぜる
2. ふるった粉類を入れてゴムベラに変えてさっくりと
  混ぜ合わせ、チョコチップも入れて混ぜ合わせる。
3. 生地を8等分にする。オーブンシートを敷いた天板に
  隙間をあけて、スプーンですくって落とし、平らにしておく。
  ※天板1枚あたり、4枚分までの方がよいです。焼くと生地が広がります。
4. 160℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!
  粗熱が取れるまで、天板に置いたままにしておいてくださいね。

直径12cmほどの大きなチョコチップクッキーができました!
1枚でもとっても食べ応えがあります!チョコ好きにはたまりませんね[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて~!仕事で名古屋まで行ったついでに・・
期間限定のフェリシモのショップへ行ってきました[猫]
[かわいい]猫部[かわいい]猫グッズがたくさん!
IMG_4694.jpg
猫の付箋とあぶらとり紙買ってみました[るんるん]
名古屋パルコにショップがあります!
フェリシモの通販でも買えますが、手に取って見てみたい!
気になる方はぜひぜひ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのお菓子★&チョコスコーン [スコーン]

今日は雨の一日になりました[雨]
でも時々みぞれが降ったりと・・寒い日でした[台風]

板チョコとチョコチップをダブルで入れて
食べ応えのある、スコーンを作りました[手(パー)]

チョコスコーン(8個分)

IMG_4633.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・200g バター・・50g
豆乳(牛乳でも)・・50cc
板チョコ・・1/2枚 チョコチップ・・30g
作り方
1. 板チョコは、適当な大きさに割っておく。
  バターは電子レンジにかけて溶かしておく。
2. ボウルにホットケーキミックス、バター、豆乳を加えて
  さっくりと混ぜ合わせる。
3. (2)に割っておいた板チョコ、チョコチップを加えて
  混ぜ合わせる。
4. 生地を長方形にのばし、写真のように三角になるように
  8等分にカットする。
5. 天板にオーブンシートを敷き、(4)をのせて
  200℃に温めておいたオーブンで20分焼けばできあがり!

とっても簡単にできます!豆乳を使いましたが、牛乳でも!
チョコチップなしで、板チョコ1枚使ってもおいしくできます!
ナッツ類を入れてもおいしくできます!
アレンジしやすいスコーンになりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



最近、気に入っているお菓子があります[グッド(上向き矢印)]
レモン好きにはたまりません[exclamation×2]
IMG_4656.jpg
ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです!
いつもは甘いものばかり食べていますが・・
たまにはしょっぱい!すっぱい!ものが食べたくなります~[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紙袋の中の猫のソラ♪&ガトーショコラ [ケーキ]

今日は暖かい日になりましたね~[晴れ]
このまま春になってほしいなぁ。

バレンタイン前のことですが・・
ホットケーキミックスで作る簡単なガトーショコラを作りました[かわいい]

ガトーショコラ(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_4618.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・50g ビターチョコレート・・70g
バター・・50g 卵黄・・3個分 砂糖・・50g
卵白・・2個分 砂糖・・10g
作り方
1. ボウルにバターとチョコを入れて湯煎にかけて溶かす。
  バターと、チョコは刻んでおくと早く溶けます。
2. 別のボウルに卵黄と砂糖50gを入れて湯煎にかけながら
  もったりするまでかき混ぜる。
3. 別のボウルに卵白と砂糖10gを入れて泡だて器でしっかりした
  メレンゲを作る。
4. (2)に(1)を加えてホットケーキミックスを入れて
  よく混ぜ合わせる。
5. (3)のメレンゲを2回に分けて入れる。1回目はしっかり泡だて器で
  かき混ぜ、2回目はゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
6. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
7. 170℃に温めておいたオーブンで40分焼けば出来上がり!

食べやすいガトーショコラになりました!あっさり食べられるので
たくさんいただけます[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



忙しくて、あまりブログネタがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
猫のソラに癒されています[グッド(上向き矢印)]
IMG_4651.jpg
紙袋に入る猫[猫]狭い所大好きです[かわいい]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫のそらちゃんワクチン接種♪&アップルシナモンタルト [タルト]

今日は雪がちらついたり、冷たい雨になったり[雪]
寒い一日になりました[台風]
最近、時間があってもなんだか気分的に余裕がありません[ふらふら]
理由は・・・?いろいろあるんです[時計]

さてさて、レシピブログさんのモニターでGABANのシナモンシュガーを使って
アップルシナモンタルトを作りました!我が家の定番です[るんるん]

アップルシナモンタルト(直径18cmの底の抜けるタルト型1台分)

IMG_4612.jpg

材 料
バター・・50g  三温糖・・50g  卵・・1個  薄力粉・・70g  
ベーキングパウダー・・小さじ1/3  粒アーモンド・・30g
<フィリング>りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンシュガー・・・大さじ1
<仕上げ用>グラニュー糖・・適量 <トッピング>ホイップクリーム、シナモンシュガー
作り方
1. <フィリング>のりんごを皮をむき、縦に薄切りし、砂糖、シナモンシュガーを
  かけてなじませておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、三温糖、卵を入れてよく混ぜ、
  薄力粉とベーキングパウダーは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、粗めに刻んだアーモンドをのせて
  <仕上げ用>のグラニュー糖をまぶして、180℃に温めておいた
  オーブンで約35分焼く。
  できあがりはこんな感じ[左斜め下]
IMG_4609.jpg
  冷めたら型から取り出し、タルトをカットしてホイップクリームや
  シナモンシュガーをトッピング!

シナモンが効いててとっても美味しいです!リンゴは生のまま使ってるので
とってもジューシーです[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の猫のそらちゃん、ワクチン接種に行ってきました!
毎回来る動物病院なのに、いつも震えています[ダッシュ(走り出すさま)]
怖いのかいつもの元気がありませんが・・あっという間に注射終了[病院]
おりこうさんにしてました。
IMG_4608.jpg
次は1年後だそうですが・・その前に、避妊手術をしなくてはならないので
そらちゃん、また怖い目にあいます[猫]ごめんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

留学カウンセラー資格更新★&シナモンマーブルコーヒーケーキ [ケーキ]

今日は3月なみの暖かさだったみたいです。
お昼間は本当に暖かかったです[晴れ]

レシピブログさんのモニターでいただいた
GABANのシナモンシュガーを使って、ケーキを作りました[かわいい]

シナモンマーブルコーヒーケーキ(20cmエンゼル型1台分)

IMG_4593.jpg

材 料
バター・・150g 砂糖・・120g 牛乳・・75cc
卵・・2と1/2個 薄力粉・・175g ベーキングパウダー・・大さじ1/2
シナモンシュガー・・大さじ1/2 ブラウンシュガー・・大さじ1/2
くるみ(粗目に刻んでおく)・・50g
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくしておく。
  そこへ、砂糖を入れてふわっとするまでよくかき混ぜる。
2. (1)に卵を入れてよくかき混ぜて、ふるった粉類と牛乳を交互に
  入れながらよくかき混ぜる。
3. 刻んだくるみを入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. できた生地からお玉で2杯分くらい取り分けて、
  シナモンパウダーとブラウンシュガーを入れてかき混ぜる。
  少しですが茶色の生地になります。
5. 型にバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)をはたいておく。
  この型に、プレーンの生地を半量入れる。その上に茶色の生地を
  ところどころスプーンでおいていく。またその上にプレーンの生地を
  流し入れる。
6. マーブルになるように、パレットナイフを生地の中に寝かせて入れて
  生地をかき上げる。ところどころで同じようにする。
  あまり混ぜると、マーブルになりませんので注意!
7. 170℃に温めておいたオーブンで50分焼いたらできあがり!
  粗熱が取れたら型から取り出してくださいね。

あまりマーブル模様がでませんでしたが、バターがたっぷりで
しっとりしたケーキになりました[ぴかぴか(新しい)]くるみがアクセントになって
とっても食べ応えあります[るんるん]
レシピの名前にもある、シナモンマーブルコーヒーケーキ[exclamation×2]
コーヒーが材料にまったく入っていません!でもなぜ?コーヒーケーキかと
いいますと・・コーヒーを飲みながらいただくケーキだからだそうです[かわいい]
コーヒーのお供に~どうぞ召し上がれ~[喫茶店]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



2年前、JAOS留学カウンセラーの資格を取りました。
通信教育で勉強した後、東京で勉強会&試験&面接などありました。
いろいろな国の留学の制度、小中高、大学留学、語学留学、ワーホリ、などなど
国によっては制度が改正されていたりします。
なので、カウンセラーも2年更新[exclamation&amp;question]なんだそうです。
今回はテーマを選んでのレポートで・・・
IMG_4600.jpg
合格通知が来ました!少しでも留学にかかわれるといいなぁ[飛行機]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと見つけたスケジュール帳★&ホットチョコレートwithスペアミント [その他のおやつ]

このところ仕事が立て込んでいて・・疲れてくると
甘いものが食べたくなります。
忙しいのにお菓子作ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事の合間にホットチョコレートを飲んでリラックス[いい気分(温泉)]
レシピブログさんのモニターでGABANスペアミントを使ってみました[るんるん]

ホットチョコレートwithスペアミント(1人分)

IMG_4588.jpg

材 料
板チョコ・・50g 熱湯・・50cc 牛乳・・100cc スペアミント・・適量
トッピングにホイップクリーム、ココアパウダーを適量
作り方
1. マグカップに板チョコを割り入れておく。そこに
  熱湯を注ぎかき混ぜる。チョコが溶けます。
2. 沸騰寸前まで温めた牛乳を注ぎ、スペアミントも好みの量を入れかき混ぜる。
3. ホイップクリーム、ココアパウダーをトッピングしてできあがり!

とっても簡単です。スペアミントはお好みで入れてみてくださいね。
チョコミントが好きならぜひぜひ~[かわいい]
カロリーが気になりますが、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



毎年、年末に1月始まりのスケジュール帳を買うのですが・・
なかなか好きなものが見つからなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとこれだ!って思うのが見つかりました[本]
IMG_4594.jpg
紫色と紺色の間の青色?ピンクの印字がお気に入りです[るんるん]
IMG_4595.jpg
側面もピンクです~[るんるん]写真撮ってたら、ソラが邪魔してきましたよ[たらーっ(汗)]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットサンドメーカー★&みかんのクラフティー [ケーキ]

今日はずいぶん暖かい日になりました[晴れ]
寒暖の差や気圧の加減で、体調が不安定になります。
まだまだインフルエンザ流行ってますし、みなさま気を付けましょうね。

さてさて、卵&牛乳を消費したくて、クラフティーを作りました[揺れるハート]
フルーツは家にあった蜜柑の缶詰を使って、簡単に[グッド(上向き矢印)]

みかんのクラフティー(20cmのタルト型1台分)

IMG_4577.jpg

材 料
薄力粉・・90g 砂糖・・60g 卵・・2個 バター・・50g 牛乳・・130cc
バニラビーンズ・・2cm(中身のビーンズを使います)
みかん・・正味150g(みかんの缶詰小2個分くらい)
グラニュー糖・・適量
作り方
1.型にバター(分量外)をぬっておく。
2.ボウルにバターを入れ、レンジで少し温めやわらかくし、そこへ砂糖、卵、牛乳、
  バニラビーンズ、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、こしきでこしておく。
3.(1)の型に水気を切ったみかんをしきつめて、(2)の生地を流し入れ、
  上にグラニュー糖をまぶしておく。
  180℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

バニラ香るクラフティーになりました!
いつもはバニラビーンズは入れないのですが・・
今回、レシピブログさんにて当選したGABANのを使ってみました[るんるん]
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、我が家のホットサンドメーカー[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食のホットサンドを作るのによく使いますが・・
電気のものでしたが壊れてしまい、新たに買うことに[exclamation×2]
フライパンのようになったものでIHでもガスでも使えます!
IMG_4573.jpg
慣れるまで火加減が難しそうですが、分厚めの食パンもサンドできるし
具もたくさん入れられるので、これから重宝しそうです[ぴかぴか(新しい)]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仲良しママ友とランチ★&バニラプリン [プリン・ゼリー]

今日はずいぶん温かい日になりました。
いいお天気で気分もよいです[晴れ]
でも仕事たまってます[あせあせ(飛び散る汗)]追い込んで片づけようと思います[手(グー)]

さてさて、レシピブログさんで当選したスパイス、バニラビーンズを使って
プリンを作ってみました[目]

バニラプリン(5人分)

IMG_4564.jpg

材 料
牛乳・・300cc 生クリーム(植物性)・・150cc
卵黄・・3個 全卵・・1個 グラニュー糖 ・・40g
バニラビーンズ・・2cmくらい
カラメルソース・・適量 いちご・・適量 フルーツなど
作り方
1. 小鍋に、牛乳、生クリームにバニラビーンズを入れて弱火にかけて
  沸騰させないように温める。
2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に(1)を入れてかき混ぜる。プリン液を茶こしなどでこしておく。
  バニラビーンズを取り除く。
4. 器に流し入れて、蒸し器で8~10分程度蒸します。弱火~中火くらいで。
5. 蒸しあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
6. カラメルソース(今回は市販のものを使いました)やフルーツで
  飾ってできあがり!

バニラが香るプリンになりました!バニラビーンズはこそげ取って
使ってもよかったかも!?おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



仲良しママ友3人と月一恒例[exclamation&amp;question]のランチへ行ってきました[るんるん]
いつもお店を決めるとき、誰からともなく・・
「今回は私が予約するね~!」と[るんるん]
みんないつもいろんなお店をチェックしています[目]
今回は私が予約しましたよ~[レストラン]
IMG_4553.jpg
キッシュのランチプレート[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しいです~!サラダはオーナーの畑で採れたもので
とっても新鮮、ほんと、美味しかったぁ[かわいい]
IMG_4554.jpg
デザートはチョコレートケーキ[バースデー]
こちらもとっても美味しかったです[揺れるハート]
イタリアンローストのコーヒーと一緒に[喫茶店]
ランチが終わってもおしゃべりが尽きず・・なんと、アールグレイティーを
再び注文して・・ひたすらおしゃべり[わーい(嬉しい顔)]楽しい時間でした[るんるん]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピブログさんで当選★&キャロットケーキ [ケーキ]

毎日ほんとに寒いです[雪][台風]
急に寒くなり、インフルエンザが流行ってきています[たらーっ(汗)]
みなさん、気を付けましょうね[グッド(上向き矢印)]

レシピブログさんのモニターでスパイスが当たりました!
さっそく、シナモンシュガーを使ってケーキを作りました[かわいい]

キャロットケーキ(18×18cmスクエア型1台分)

IMG_4558.jpg

材 料
バター・・130g 三温糖・・170g 薄力粉・・250g
ベーキングパウダー・・小さじ2 人参(中)・・1本
牛乳・・120cc シナモンシュガー・・小さじ1
デコレーション用に、ノンウエットのシュガーパウダー・・適量
作り方
1. 人参は皮をむき、すりおろしておく。
  粉類はふるっておく。
2. 耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジにすこしかけて
  柔らかくし、そこへ、三温糖を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)にふるった粉類を入れて、牛乳(※)も入れてさっくり混ぜ合わせ
  すりおろした人参も加えてよくかき混ぜる。
4. (3)にシナモンシュガーも入れてよく混ぜる。
  生地の固さはホットケーキを焼く時の感じがよいです。
  人参の大きさや水分量で固さが変わってくるので牛乳(※)を入れるときに
  様子を見ながら入れてくださいね。
5. スクエア型にオーブンシートをひき、生地を流し入れる。
  180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!
  粗熱が取れたらシュガーパウダーでデコレーション!(なくても可)

シナモンの効いたキャロットケーキになりました!
ずっしりしているので、食べ応えがあります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
人参苦手なお子さまでもおいしくいただけると思います!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんで当選したスパイスたち[ハートたち(複数ハート)]
どれも使うのが楽しみです[るんるん]
IMG_4540.jpg

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同期とカフェ♪&クランベリーとオートミールのマフィン [マフィン]

みなさんの住む地域、雪は大丈夫でしたか?
この週末も寒波がくる予報、気を付けましょうね[雪]

外は寒いので、時間があると家に引きこもって
何かしらお菓子を作ってます。

クランベリーとオートミールのマフィン(8個分くらい)

IMG_4531.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・90g ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc オートミール・・20g
ドライクランベリー・・適量 グラニュー糖・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくして砂糖を加えて
  よくすり混ぜる。そこへ卵も入れてよくかき混ぜる。
2. (1)に粉類をふるいながら入れて混ぜ、牛乳、オートミールも
  加えてよくかき混ぜる。
3. マフィン型に生地を型の半分まで入れて、ドライクランベリーを5粒ほどのせ
  また生地を入れて上にも5粒ほどのせ、最後にグラニュー糖を振りかける。
4. 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

基本のマフィンのアレンジです!オートミールが入ってるので
食べ応えがあります!
クランベリーは、夏にカナダに行ったときにクランベリー生産者のお店で
買ってきたもので、完全なドライではないので粒が大きくとっても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4523.jpg
子どもたちが朝食にもおやつにも食べるのであっという間に
なくなりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、先日大雪に見舞われた日[雪][雪][雪]
仕事で名古屋に行かなくてはならなくて・・我が家の周りは雪だらけ!
でも幸い電車は遅れながらも動いてたので頑張って行ってきました[手(グー)]
研修のあと同期と近況報告[目]雪なのでどこのカフェも込み合ってて[あせあせ(飛び散る汗)]
ふと入ったイタリアンレストラン!カフェタイムも空いていてラッキー[ぴかぴか(新しい)]
やっとおいしいコーヒー、ケーキにたどり着きました[喫茶店]
IMG_4518.jpg
おいしかったぁ[るんるん]癒されました[いい気分(温泉)]また仕事がんばります[目]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -