So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ年齢★&ブルーベリーのクラフティー [ケーキ]

真夏のような暑さが続いています[晴れ]
みなさん、お元気でしょうか?

爽やかにブルーベリーでクラフティーを作りました。
たくさんの卵の消費に!作ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルーベリーのクラフティー(直径24cmのタルト型1台分)

IMG_3194.jpg

材 料
薄力粉・・90g  砂糖・・50g  卵・・2個  バター・・50g  
牛乳・・130cc  冷凍ブルーベリー・・150g
作り方
1.型にバターをぬっておく。
2.ボウルにバターを入れ、レンジで少し温めやわらかくし、そこへ砂糖、卵、牛乳
  ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、こしきでこしておく。
3.(1)の型に冷凍ブルーベリーをしきつめて、(2)の生地を流し入れ、
  180℃に温めておいたオーブンで30~35分焼けばできあがり!!

市販で売っている冷凍ブルーベリーを1袋全部使ってみました。
150g入りだったのですべて入れました。量は加減してみてくださいね。
冷やして食べると、とっても爽やかです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、私のブログ年数、10年を越えました[手(チョキ)]
IMG_5220.jpg
途中で長期お休みしてた時期はありましたが[ダッシュ(走り出すさま)]
細々だけど、よく続いたなぁ~って自分でも思います。
みなさん、いつも見てくださってありがとうございます[黒ハート]


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高校野球!定期戦!&オレンジゼリー [プリン・ゼリー]

ここ最近、真夏並みの暑さでしたが・・
今日は小雨が降ってずいぶん涼しかったです。
気温の温度さに体がなんとなくついていかず怠いです[雨]

先日、とっても暑い日に作ったゼリーです!
オレンジジュース、缶詰みかんも入れて爽やかに[グッド(上向き矢印)]

オレンジゼリー(4人分くらい)

IMG_5158.jpg

材 料
100%オレンジジュースと缶詰のシロップ合わせて・・400cc
(オレンジジュース400ccでもO.K.) 
砂糖・・40g 粉ゼラチン・・5g 缶詰のみかん・・適量
あれば飾りのミント・・適量
作り方
1. 小鍋にオレンジジュースとシロップを合わせて入れ
  砂糖も入れて火にかけて溶かす。
2. 粉ゼラチンも入れて溶かす。
3. 器にみかんを適量入れておき、そこへゼラチン液を流し入れる。
4. 冷蔵庫で冷やし固める。あればミントの葉を飾ってくださいね。

とっても爽やかです~!暑いときはこんなおやつがいいですよね。
子どもたちは朝ごはんのデザートにも食べていきますよ。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



兄ちゃんの高校野球、夏の大会が始まる前に
毎年恒例の定期戦がありました[野球]
IMG_5128.jpg
監督から背番号もいただいて・・感謝しながらユニフォームに縫い付けましたよ。
夏までの野球、あと少しなので楽しみながら応援したいと思います[るんるん]



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の庭の花たち♪&キャロットケーキ [ケーキ]

暖かい日が続いて嬉しいです[晴れ]
お天気がいいと洗濯や掃除がはかどる気がします[ダッシュ(走り出すさま)]

ニンジンがたくさんあったので、ケーキにしてみました。
そして、ニンジン嫌いな娘のためにも~作ってみましたよ。

キャロットケーキ(18cmのスクエア型1台分)

IMG_5148.jpg

材 料
ニンジン・・中くらい1本 ホットケーキミックス・・250g
製菓用マーガリン・・130g 三温糖・・170g 牛乳・・120cc
グラニュー糖・・大さじ1くらい
作り方
1. 人参は皮をむいてすりおろしておく。
2. 耐熱ボウルに製菓用マーガリンを入れて電子レンジに少しかけて
  やわらかくし、三温糖、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)にホットケーキミックスも入れて混ぜ、すりおろしたニンジンも
  加えてよくかき混ぜる。
4. スクエア型にオーブンシートを敷き、(3)の生地を流し入れて
  生地を平らにし、グラニュー糖を上に振りかける。
5. 180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!

ニンジンの味がしないので、ニンジン嫌いな方でもおいしくいただけると
思います!上にグラニュー糖をかけて焼いているので、表面がカリカリっとして
おいしいですよ~。中はしっとりです[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の庭は春になるといろんな花が咲きます[かわいい]
手入れなしでも毎年咲いてくれる花もありますよ~[手(パー)]
[猫]こちらは芝桜[かわいい]
IMG_5079.jpg
[犬]キンケイギク[かわいい]
IMG_5078.jpg
他にも藤の花やつつじも~[わーい(嬉しい顔)]お花たちに癒されています[るんるん]


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョークアート展へ♪&紅茶のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日は久しぶりの冷たい雨になりました[雨]
兄ちゃんの野球の練習試合も中止になり、応援行けず・・
今日は一日、お菓子作り[目]
バター使わないでパウンドケーキを作ってみました[手(パー)]

紅茶のパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_5139.jpg

材 料
卵・・2個 グラニュー糖・・100g サラダ油・・大さじ2
牛乳・・大さじ2 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1
アールグレイティー・・ティーバッグ2個分
作り方
1. ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油、牛乳を入れて
  よくかき混ぜる。
2. (1)に粉類をふるいながら入れる。アールグレイティーは
  ティーバックから取り出し茶葉を入れてよくかき混ぜる。
3. パウンド型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて
  170℃に温めておいたオーブンで20分焼く、一度取り出して
  切れ目を入れて再び170℃で25分焼けば出来上がり!
  ※切れ目は入れなくても焼けますが、入れた方が形のよい
   パウンドになりますよ~♪

食べた感想・・バターは入っていないのでとっても軽くふわっとした
感じ・・バターたっぷりのどっしりとしたパウンドも好きだけど
これもおいしかったです[るんるん]
私はアールグレイティーが好きなので入れてみましたが、いろんな種類の紅茶の
茶葉でもおいしくできると思いますよ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、子供のころからの友達がチョークアート展を
開催しました[ぴかぴか(新しい)]彼女はチョークアーティストなんです[るんるん]
[位置情報]チョークアートの説明も、チョークアートで・・
IMG_5136.jpg
[位置情報]岐阜で開催なので、岐阜の有名どころも・・
IMG_5133.jpg
[位置情報]友達の作品や生徒さんの作品がたくさん!
IMG_5134.jpg
[位置情報]どの作品も素晴らしく初日から大盛況だったそうです!
IMG_5135.jpg
明日、日曜日までの開催なのでまた友達に会いに行ってこようと思います[かわいい]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のG.W★お麩のシュガーラスク [その他のおやつ]

久しぶりのブログupになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね~。
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さてさて、ゴールデンウィーク前にプレゼント用に
簡単なラスクを作りました[るんるん]

お麩のシュガーラスク(天板1枚分)

IMG_5077.jpg

材 料
お麩・・40g(1袋分) バター(製菓用マーガリンでも可)・・大さじ4~5
グラニュー糖・・適量
作り方
1. バターをレンジにかけて溶かす。そこへ、お麩を入れて
  バターをまんべんなく絡ませる。
2. グラニュー糖をまぶす。天板にオーブンシートを敷き
  お麩が重ならないように並べる。この時にグラニュー糖が足りなければ
  上から振りかける。
3. 170℃に温めておいたオーブンで10分焼けば出来上がり!

とっても簡単です!簡単すぎます[exclamation×2]
サクサクで美味しかったです。

プレゼント用にラッピングしてあげました[プレゼント]
IMG_5066.jpg
みなさん喜んでくれてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家のゴールデンウィークは高校生の兄ちゃんの野球の応援でした!
なんと、同じ高校にこの春から娘も通っていまして・・・
なんと、野球部のマネージャーになりました[野球]
IMG_5099.jpg
ということで・・家族総出で[exclamation&question]連日、野球の応援です[るんるん]
お天気にも恵まれて、楽しかったです~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理