So-net無料ブログ作成
検索選択
マフィン ブログトップ
前の10件 | -

庭の花たち♪&バナナマフィン [マフィン]

梅雨に入ったのに、雨降らず・・いいお天気が続いています。
この週末も暑くなりそうです[晴れ]

朝食、おやつ、夜食用にバナナマフィンを作りました[手(パー)]
我が家の定番マフィンです!

バナナマフィン(直径7cmのマフィン型で6個分くらい)

IMG_5249.jpg

材 料
バター・・70g 三温糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
バナナ・・(皮をむいて)100g 牛乳・・大さじ1
作り方
1. ボウルにバターを入れて、室温に置き、やわらかくして
  三温糖、卵をその都度入れてよくかき混ぜる。
2. 別の器にバナナを入れてつぶし、牛乳も加えて混ぜておく。
3. (1)に薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ
  よくかき混ぜる。
4. 最後に(2)のバナナも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
5. マフィンカップに生地を流し入れ、170℃に温めておいた
  オーブンで30分焼く。

バナナが入っているのでとってもふんわり!食べ応えのあるマフィンに
なりました[るんるん]子どもたちは朝食に食べていきましたよ~!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



梅雨に入りましたが、晴れてよいお天気が続いています[晴れ]
庭の花たちも日差しを浴びてとってもきれいにさいています[かわいい]
IMG_5251.jpg
お花はとっても癒されます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5252.jpg
こちらの↓↓↓サツキの時期は終わってしまいましたが・・
IMG_5229.jpg
季節によっていろんなお花が楽しめるのはよいですよね~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同期とカフェ♪&クランベリーとオートミールのマフィン [マフィン]

みなさんの住む地域、雪は大丈夫でしたか?
この週末も寒波がくる予報、気を付けましょうね[雪]

外は寒いので、時間があると家に引きこもって
何かしらお菓子を作ってます。

クランベリーとオートミールのマフィン(8個分くらい)

IMG_4531.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・90g ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc オートミール・・20g
ドライクランベリー・・適量 グラニュー糖・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくして砂糖を加えて
  よくすり混ぜる。そこへ卵も入れてよくかき混ぜる。
2. (1)に粉類をふるいながら入れて混ぜ、牛乳、オートミールも
  加えてよくかき混ぜる。
3. マフィン型に生地を型の半分まで入れて、ドライクランベリーを5粒ほどのせ
  また生地を入れて上にも5粒ほどのせ、最後にグラニュー糖を振りかける。
4. 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

基本のマフィンのアレンジです!オートミールが入ってるので
食べ応えがあります!
クランベリーは、夏にカナダに行ったときにクランベリー生産者のお店で
買ってきたもので、完全なドライではないので粒が大きくとっても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4523.jpg
子どもたちが朝食にもおやつにも食べるのであっという間に
なくなりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、先日大雪に見舞われた日[雪][雪][雪]
仕事で名古屋に行かなくてはならなくて・・我が家の周りは雪だらけ!
でも幸い電車は遅れながらも動いてたので頑張って行ってきました[手(グー)]
研修のあと同期と近況報告[目]雪なのでどこのカフェも込み合ってて[あせあせ(飛び散る汗)]
ふと入ったイタリアンレストラン!カフェタイムも空いていてラッキー[ぴかぴか(新しい)]
やっとおいしいコーヒー、ケーキにたどり着きました[喫茶店]
IMG_4518.jpg
おいしかったぁ[るんるん]癒されました[いい気分(温泉)]また仕事がんばります[目]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママ友ランチ★&キャラメルバナナマフィン [マフィン]

今日は勤労感謝の日でしたね。
久しぶりにのんびりした休日でした[晴れ]
ママ友とランチ行ってきましたよ~[車(セダン)]

先日、お菓子の材料を買いに行ったところで・・
キャラメルクランチを見つけました[目]
さっそくマフィンに使ってみました[手(チョキ)]

キャラメルバナナマフィン(直径5cmのマフィンカップで8個分)

IMG_4248.jpg

材 料
バター・・70g 三温糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
バナナ・・1本(正味100gくらい) 豆乳・・大さじ1
キャラメルクランチ・・適量
作り方
1. バナナに豆乳をかけてフォークでざっくりとつぶしておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくなったら
  三温糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れて
  よくかき混ぜる。
4. (3)に(1)のバナナを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
5. マフィン型に生地を流しいれて、キャラメルクランチを
  適量まぶす。
6. 170℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼けばできあがり!

キャラメルクランチは市販のものです[ひらめき][左斜め下]
IMG_4249.jpg
パンやお菓子、いろんなトッピングに使えそうです!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・ママ友みんなのお休みが合ったので
みんなでランチに行ってきました[レストラン]
IMG_4252.jpg
かぼちゃのシチューランチ!このほかにコーヒーとデザートもつきました。
築100年以上の古民家レストランでいただきました[るんるん]
とっても風情があって素敵な場所でした[ぴかぴか(新しい)]
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おつかれさまランチ♪&かぼちゃのマフィン [マフィン]

お天気がぱっとしないここ東海地方[曇り]
どんより気分なので、家でまったり過ごしたいのに・・
日曜日なので娘の買い物につき合わされ・・出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先日、朝食用に作ったかぼちゃのマフィン!
気分はどんよりでも、食欲はあります[目]

かぼちゃのマフィン(6個分)

IMG_3952.jpg

材 料
卵・・1個 砂糖・・30g 100%オレンジジュース・・50cc
サラダ油・・大さじ2 薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ2
かぼちゃ(正味)・・100g グラニュー糖・・適量
作り方
1. かぼちゃは皮をとり一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし
  600wで3~4分加熱して柔らかくし、角切りにしておく。
2. 別のボウルに卵、砂糖、オレンジジュース、サラダ油を入れて
  よくかき混ぜて、ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れて
  その都度よくかき混ぜる。
3. (2)に(1)のかぼちゃを半量ほど入れてさっくりと混ぜる。
4. マフィン型に紙カップをしき、生地を流しいれる。
  残しておいたかぼちゃをトッピングし、最後にグラニュー糖を
  振りかけておく。
5. 180℃に温めておいたオーブンで18分ほど焼けばできあがり!

かぼちゃが入っているのでフカフカ!オレンジジュースで
あっさり食べやすい朝食にぴったりなマフィンになりました[わーい(嬉しい顔)]
おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



子どもたちの夏休みもずいぶん前に終わったんですが・・
仲良しお友達たちと、夏休み、おつかれさまランチをしました[るんるん]
みんなとは久しぶりに会うので、夏休みの出来事、近況報告などなど
話はつきません[目]美味しいランチ&スイーツで癒されました[黒ハート]
IMG_3997.jpg
パン・ケーキ屋さんでのランチ!メインはえびグラタン!
とっても美味しかったです[レストラン][喫茶店]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶりです!&ダブルチョコマフィン [マフィン]

みなさん、お久しぶりです。本当にずいぶん久しぶりのupです[るんるん]
1年以上もブログほったらかしていましたが、お菓子やパンはボチボチ作っていましたよ。
理由はさておき、また時々でもブログに日々のこと、お菓子やパン作りのこと
upしていきたいと思います[目]

ダブルチョコマフィン(6cmのマフィン型7個分)

IMG_3337.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 卵・・1個
薄力粉・・75g ココアパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc チョコチップ・・40g
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくしてから
  砂糖を入れてすり混ぜる。
2. (1)に卵を入れてよくかき混ぜて、粉類をふるいながら入れて
  牛乳も入れてよく混ぜる。
3. チョコチップを半量入れてさっくりとかき混ぜる。
4. マフィン型に生地を流しいれて、上に残りのチョコチップを
  トッピングする。
5. 170℃に温めてオーブンで30分焼けば出来上がり!

ココアパウダーは甘みの入っていないものを使ってくださいね。
チョコ好きにはたまらない、甘いマフィンになりました[手(パー)]



ここ最近、レシピブログさんの方で私のつたないブログをフォローしてくださる方が
たびたびいらっしゃいます。
以前upしたレシピを参考にしてくださっていると思うと嬉しい限りです。
またお世話になりますがよろしくおねがいします[かわいい]



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小学校の英語活動♪&ゆずマフィン [マフィン]

梅雨入りしたものの、今日はカラッとしたよい天気[晴れ]
涼しくて過ごしやすいです[目]

大人のお客さん用に柚子ジャムを入れてマフィンを
焼きました(^^)v

ゆずマフィン(6cmのマフィン型で約6個分)

ma1.JPG

材 料
バター・・70g  砂糖・・60g  薄力粉・・100g  ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc  卵・・1個  ゆずジャム・・大さじ3
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくして砂糖を入れてよく
  すり混ぜる。そこへ、卵を入れてよくかき混ぜる。
2. ふるった粉類を入れ、牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3. ゆずジャムを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4. マフィン型に生地を流しいれて170℃に温めておいたオーブンで
  30分焼けばできあがり!

ゆずジャムは手作りジャムを使いましたが。市販のものでも~。
量もお好みで加減してみてくださいね。
ゆずの香りのするマフィンになりました。大人味です[るんるん]


さてさて、地元の小学校での英語活動に行ってきました[ビル]
[位置情報]1年生&2年生のクラスで、トピックは「野菜」です[かわいい]
ma2.JPG
[1]あいさつ、フィーリング、天気、曜日
[2]「野菜」単語の確認、2年生は復習&新しい単語
[3]アクティビティー①野菜かるたゲーム
[4]アクティビティー②フルーツ&野菜かるた
[5]アクティビティー③ベジタブルバスケット
[6]クールダウン、反省、終わりのあいさつ

みんなゲームが大好きです!でも中にはカードを取ることに集中し
英語の発話が見られない子もいました。反省反省・・・です[もうやだ~(悲しい顔)]
単純なゲームでしかも、みんなが発話しないと成り立たないゲームって
何かないかなぁ~と思います。また次回もがんばります[exclamation×2]






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

庭のサツキ♪&バニラマフィン&プレゼント [マフィン]

今日はどんより曇っていますが[曇り]
先日までとってもカラッとしたいいお天気が続いていました[グッド(上向き矢印)]
でも、もうそろそろ梅雨入りかなぁ[たらーっ(汗)]

プレゼント用にたくさんのバニラマフィンを焼きました。
簡単なのでどんどん作ってたら作りすぎて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ご近所さんや兄ちゃんの部活の親さんたちにもおすそ分け~[わーい(嬉しい顔)]

バニラマフィン

2.JPG

材料・作り方
こちら↓↓↓
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
このレシピではバニラビーンズを使ってますが
今回はなかったのでバニラエッセンスを入れました。バニラオイルでもいいですよね。

こんな感じにラッピング[プレゼント]
3.JPG
材料名を書いたものも中に入れました。最近の子はアレルギーを持っている子が
多いので・・・みんな喜んでくれてよかったです[るんるん]


さてさて、庭のサツキがきれいに咲いているので
写真に撮ってみました[カメラ]
[かわいい]濃いピンクもきれい~
4.JPG
[かわいい]同じピンクでも濃淡があったり~
6.JPG
[かわいい]岩のところにもびっしり咲いて~
5.JPG
[かわいい]ちょっと違う色もあり~
7.JPG
[かわいい]石の横にもたくさん~
8.JPG
サツキが終わったら次はアジサイかなぁ~。
季節ごとのお花に癒されます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兄ちゃん県大会出場決定★&チョコチップマフィン [マフィン]

すっかり我が家の桜も散ってしまい・・・寂しい感じもしますが
暖かな日が続いているのはうれしい限りです[晴れ]

おすそ分け用にたくさんチョコチップマフィンを作りました^^
一口サイズの小さ目カップを使いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

チョコチップマフィン

222.JPG

材 料
バター・・・140g  砂糖・・・120g  卵・・・2個  薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2  牛乳・・・160cc  チョコチップ・・・適量
作り方
1.  ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくして砂糖を入れて
   すり混ぜる。そこへ、溶いた卵、ふるった粉類を少しずつ入れて
   よく混ぜ、牛乳も少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
2.  小さ目の紙製マフィンカップに生地を1/3ほど入れてチョコチップを
   3~5粒ほど入れ、また生地をカップの8分目くらいまで入れて
   チョコチップを5粒ほどのせる。
   ※こうするとチョコチップが下に沈まずにまんべんなくいきわたります。
3.  170℃に温めておいたオーブンで25分~30分ほど焼けば出来上がり!

とっても簡単です[るんるん]チョコチップは誰もが好きかなぁ・・・と思い[目]
兄ちゃんの野球の試合に持っていきました[カバン]
応援団の親さんたちにおすそ分けしましたよ~[るんるん]みなさん喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]


さてさて・・・その野球の春季大会の公式試合がこの週末土・日とあり
応援に行ってきました[野球]
みなさんの応援もあり、子どもたちもとっても頑張りました[ぴかぴか(新しい)]
111.JPG
なんと[exclamation×2]郡大会で優勝[exclamation×2]県大会に出場します[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
次回、また応援がんばりま~す[目][手(グー)]




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラッピンググッズのお店♪&チョコチップマフィン&プレゼント [マフィン]

久しぶりに雨が降り、寒かったです[雨]
それにしても今年は雪が全然降りません[ダッシュ(走り出すさま)]嬉しいような・・季節感がないような・・

プレゼント用にたくさんチョコチップマフィンを焼きました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
マフィンはよく焼きます。焼き菓子は日持ちもするしプレゼントにはちょうどよいですね[プレゼント]

チョコチップマフィン

choko3.JPG
材料・作り方
先日作ったブルーベリーマフィン・・・ブルーベリーをチョコチップに~。
ベースの生地はプレーンで同じです[るんるん]


[リボン]これらのマフィンをラッピング[左斜め下]
choko4.JPG
[リボン]材料名を書いたラベルも作成[左斜め下]
choko5.JPG
[リボン]表にも業務用の「Hand made」シールを貼って[左斜め下]
choko7.JPG
明日、みなさんにプレゼントの予定[黒ハート]

さてさて~、製菓用の紙製カップやラッピンググッズなど・・・
そのほかにも文房具なども、なんでもそろうお店に行ってきました[目]
[位置情報]以前の場所から移転して、お店も大きく見やすくなってました[左斜め下]
choko1.JPG
[位置情報]お菓子に使う型や、ラッピンググッズ^^ついつい長居してしまうほど楽しい[左斜め下]
choko2.JPG
シモジマさん、また近々行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
シモジマ岐阜店のHPはこちら[soon] http://www.shimojima.co.jp/stores/64/gifu_index.html




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兄ちゃんアメリカ研修へ♪&ブルーベリーマフィン [マフィン]

今日も寒かったぁ[台風]
インフルエンザが上の子が通う中学校で流行り始め・・・
ノロウィルスも気になる・・・みなさん、気を付けましょうね[病院]
今日は1日中、持ち帰った仕事や、雑用や、子供のことで
忙しくしておりました[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな中、マフィンをおやつ用、朝食用に作ってみました(^^)v

ブルーベリーマフィン(5cmマフィン型16個分)

usa2.JPG
材 料
バター・・・140g  砂糖・・・120g  卵・・・2個  バニラエッセンス・・・適量
薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ2 牛乳・・・160cc
ブルーベリー(ドライor生どちらでも)・・・好きな量
作り方
1.  バターを室温に置き柔らかくし、砂糖、卵、バニラエッセンスを
   順に入れてよくかき混ぜる。そこへふるった粉類と牛乳も入れて
   さっくりと混ぜ合わせる。
2.  マフィン型に紙カップをおき、生地を1/3を入れてブルーベリーを
   5粒ほどのせて、その上に生地を紙カップの8分目になるように入れて
   その上にブルーベリーをまた5粒ほどのせる。
3.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

今回はドライブルーベリーを使いましたが、生のものでもおいしくできます[るんるん]
朝食にもおやつにも~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて・・・明日からうちの上の子、アメリカへ行きます。といっても・・・9日間ですが・・・
我が町の中学生代表でアメリカ研修に行かせてもらいます[飛行機]
そんな兄ちゃんのために、おやつに持たせようとこのマフィンを作ってみました[かわいい]
そして・・・下の子も兄ちゃんに餞別[プレゼント]
usa3.JPG
ちょっと早いバレンタインチョコを作ってあげてました[グッド(上向き矢印)]
飛行機で食べてほしいらしいです[かわいい]
そして[ー(長音記号1)]明日からだというのに、やっと先ほどパッキング完了[手(パー)]
usa1.JPG
忘れ物がないといいのですが・・・まあ、パスポートさえ持ってれば
なんとかなりますよね[ー(長音記号1)] 明日はお見送りに行ってきま~す[soon]

 
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - マフィン ブログトップ