So-net無料ブログ作成
検索選択
プリン・ゼリー ブログトップ
前の10件 | -

お気に入りのサイト#朝時間♪&パンプキンプリン [プリン・ゼリー]

毎日蒸し蒸し・・どんより空で・・
また梅雨にもどったみたいなお天気です[曇り]

暑いので、プリンを作りました。
最近はゼリーやプリンばかり作ってます。
オーブン使うのが暑くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

パンプキンプリン(7~8人分くらい)

IMG_5448.jpg

材 料
かぼちゃ(茹でてやわらかくし、皮を取ったもの)・・350g
牛乳・・400cc バニラエッセンス・・少々 砂糖・・100g
粉ゼラチン・・10g
作り方
1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけて煮る。
2. ペースト状にしたかぼちゃも入れてよくかき混ぜる。
3. バニラエッセンス、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
4. 全体に合わさったら、こし器でこし、プリン液を
  滑らかにしておく。
5. 器に、プリン液を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
  固まったら、お好みでホイップクリームやミントで飾り付け!

とっても美味しかったです~!かぼちゃの甘みも感じられて
食べ応えのあるプリンになりました!また作ろうっと[黒ハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・無理な姿勢で仕事をしたせいか、腰が痛いです[ふらふら]
なぜか、この夏、仕事も家のことも忙しくて・・
お気に入りのサイトでリラックス[るんるん]
ちょこっと海外に行った気分になります!日本の各地も観光している気分[かわいい]

[晴れ]朝時間j.p
https://asajikan.jp/world/

IMG_3827.jpg
↑↑↑この写真は私のお気に入りの場所、バンクーバーのグランビルアイランドです。
また行きたいなぁ~[飛行機]何度でも行きたい場所です!

みなさんのお気に入りのサイトありますか~[exclamation&question]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高校野球!兄ちゃん最後の夏★&カフェオレゼリー [プリン・ゼリー]

梅雨明けして、暑い日が続いています[晴れ]
まだまだ大雨の降っている地域、心配ですね。
みなさま、被害がありませんように・・・

暑いので、ゼリーやプリンばかり作っています。
カフェオレゼリーを作ってみました。
クラッシュしたコーヒーゼリーものせて涼しげに~[リゾート]

カフェオレゼリー(4~5人分)

IMG_5425.jpg

材 料
《カフェオレゼリー》
牛乳・・400cc 砂糖・・40g 粉ゼラチン・・5g
インスタントコーヒー・・小さじ2
《コーヒーゼリー》
水・・250cc 砂糖・・20g 粉ゼラチン・・5g
インスタントコーヒー・・大さじ1と小さじ2
作り方
1. 《カフェオレゼリー》を作ります。
  小鍋に、牛乳、砂糖、インスタントコーヒーを入れて弱火にかける。
2. 全体が溶けて混ざったら、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
3. 器(4~5人分の器)の8分目くらいにゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4. 《コーヒーゼリー》を作ります。
5. 小鍋に、水、砂糖、インスタントコーヒーを入れて弱火にかける。
  すべて溶けたら、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
6. タッパーなどの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
7. (6)のコーヒーゼリーはフォークなどですくって
  クラッシュ状にします。
8. (3)のカフェオレゼリーの上に(7)のクラッシュしたコーヒーゼリーを
  のせ、お好みでミルクやシロップをかけて食べてくださいね。

ゼリーの固さがそれぞれ違うのでとっても食べ応えのあるゼリーに
なりました~!クラッシュが見た目にも涼しいです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



暑い夏[晴れ]
兄ちゃんの最後の高校野球の地区大会がありました[野球]
開会式ではみんな元気に行進[位置情報]
IMG_5351.jpg
次の日には、初戦がありました[演劇]
IMG_5363.jpg
みんなで応援に駆け付けました[手(パー)]
部員みんなチーム一丸となって頑張りましたが・・
惜しくも敗退[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
兄ちゃんの高校最後の夏、終わりました。
小学校1年生から始めた野球、素敵な仲間や指導者に恵まれて
12年間本当によく頑張りました[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEWホームベーカリー♪&スイカのクラッシュゼリー [プリン・ゼリー]

九州豪雨で被災されたみなさまどうか無事でありますように。
早く復興しますように・・・
大雨で各地で被害を聞きます。被害が広がらないことを願うばかりです。

スイカをいただいたので、そのまま食べて…
まだまだあったので、スイカの上にレモンゼリーをトッピング!
いろんなフルーツに合うクラッシュゼリーです[ひらめき]

スイカのクラッシュゼリー

IMG_5400.jpg

材 料
水・・250cc 砂糖・・大さじ3 ゼラチン・・5g
レモン汁・・大さじ3 スイカ・・適量
作り方
1. 小鍋に水、砂糖を入れて弱火にかけ砂糖を溶かし
  ゼラチンも入れて溶かす。
2. レモン汁を加えてさっと混ぜたら、タッパーに入れて粗熱をとり
  冷蔵庫で冷やし固める。
3. 器にカットしたスイカを入れて(お好みの量で)(2)のレモンぜリーを
  フォークですくう。クラッシュ状態のゼリーをスイカの上にトッピング!

とっても簡単です。スイカやほかのフルーツにも合いますよ~。
レモンがとっても爽やかです[ぴかぴか(新しい)]甘さは砂糖で調節してみてくださいね。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家のホームベーカリー、ナショナル時代の古いものでした[いい気分(温泉)]
パンケースのテフロンがはげてきて、上手に膨らまなくなりました。
なので、アマゾンのセールで購入しました[手(パー)]
IMG_5406.jpg
タイムバーゲンを狙ってたんですが、残念ながらこのホームベーカリは
対象外!でも、他のお店で買うよりもお買い得に変えました[手(チョキ)]
さっそくパンを焼きたいと思います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高校野球!定期戦!&オレンジゼリー [プリン・ゼリー]

ここ最近、真夏並みの暑さでしたが・・
今日は小雨が降ってずいぶん涼しかったです。
気温の温度さに体がなんとなくついていかず怠いです[雨]

先日、とっても暑い日に作ったゼリーです!
オレンジジュース、缶詰みかんも入れて爽やかに[グッド(上向き矢印)]

オレンジゼリー(4人分くらい)

IMG_5158.jpg

材 料
100%オレンジジュースと缶詰のシロップ合わせて・・400cc
(オレンジジュース400ccでもO.K.) 
砂糖・・40g 粉ゼラチン・・5g 缶詰のみかん・・適量
あれば飾りのミント・・適量
作り方
1. 小鍋にオレンジジュースとシロップを合わせて入れ
  砂糖も入れて火にかけて溶かす。
2. 粉ゼラチンも入れて溶かす。
3. 器にみかんを適量入れておき、そこへゼラチン液を流し入れる。
4. 冷蔵庫で冷やし固める。あればミントの葉を飾ってくださいね。

とっても爽やかです~!暑いときはこんなおやつがいいですよね。
子どもたちは朝ごはんのデザートにも食べていきますよ。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



兄ちゃんの高校野球、夏の大会が始まる前に
毎年恒例の定期戦がありました[野球]
IMG_5128.jpg
監督から背番号もいただいて・・感謝しながらユニフォームに縫い付けましたよ。
夏までの野球、あと少しなので楽しみながら応援したいと思います[るんるん]



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい洗濯機は快適♪&いちごのゼリー [プリン・ゼリー]

暑かったり、温かかったり・・・
今日は少し肌寒かったです[あせあせ(飛び散る汗)]お天気の気圧のせいで頭が痛いです[ふらふら]

さてさて、最近よく作るゼリーたち!
先日、新鮮なイチゴをいただいたので
少しゼリーに入れてみました[かわいい]

イチゴのゼリー(4人分くらい)

IMG_5047.jpg

材 料
水・・400cc 砂糖・・40g レモン汁・・大さじ1 
ゼラチン・・5g イチゴ・・4~5粒くらい
トッピング用に、ミントの葉、ハチミツやシロップなど
作り方
1. 小鍋に水、砂糖を入れて煮溶かす。
  火を止めてゼラチンも入れてよくかき混ぜて溶かす。
2. (1)にレモン汁を入れてかき混ぜる。
3. 器にイチゴを適量入れて、ゼリー液を流し入れる。
4. 冷蔵庫で冷やし固め、食べるときにミント、ハチミツを
  トッピング!

甘さがとっても控えめなので、甘みが足らない場合は
ハチミツやシロップをトッピングしてみてくださいね。
イチゴ以外のフルーツでもおいしくできますよ[バー][わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の洗濯乾燥機、とうとう壊れました・・
ナショナル時代の年代物[exclamation&question]
パナソニックの新型のを思い切って買いました[グッド(上向き矢印)]
IMG_5009.jpg
とっても快適です!洗濯時間も乾燥時間もとっても早いです[るんるん]


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チューリップが咲きました♪&生クリーム入りミルクプリン [プリン・ゼリー]

春ですね~[かわいい]とても暖かくなりました!
我が家の庭にもいろんなお花が咲き始め、嬉しいです[るんるん]

暖かくなると、やっぱりプリンやゼリー食べたくなります!
いつも作るミルクプリンに生クリームも入れて作ってみました[目]

生クリーム入りミルクプリン(4人分くらい)

IMG_5030.jpg

材 料
牛乳・・300cc 生クリーム・・100cc 砂糖・・40g
粉ゼラチン・・5g
トッピングに、キャラメルクランチ、メープルシロップ、ミントなど
作り方
1. 小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰寸前まで温める。
2. ゼラチンを加えてかき混ぜて、火を止める。
3. 器にプリン液を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4. 食べる直前に、キャラメルクランチ、メープルシロップ、ミントで
  飾り付け!トッピングがなくてもおいしく食べられますよ~。

あっさり食べられる、美味しいプリンになりました[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、桜の季節が終わってしまいましたが・・・
我が家の庭に、いろんなお花が咲いています[かわいい]
IMG_5034.jpg
チューリップ!かわいいですよね~[ハートたち(複数ハート)]癒されます[ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100均で見つけたいいもの!&とろとろミルクプリン [プリン・ゼリー]

春らしく暖かい日が続いています。
今日から週末にかけて雨の予報[雨]
咲き始めた桜が散ってしまいませんように[かわいい]

またまたミルクプリンを作りました。
今回のは、とろっとろのプリン!やわらかいので器から食べるタイプ[バー]

とろとろミルクプリン(4個分)

IMG_4949.jpg

材 料
牛乳・・400cc 砂糖・・40g 粉ゼラチン・・5g
バニラエッセンス・・少々(なくてもO.K)
作り方
1. 小鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰直前まで温める。
2. (1)に粉ゼラチンを振り入れて火を止めてよくかき混ぜる。
  バニラエッセンスも加えて混ぜる。
3. 器にプリン液を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  固まったら飾りにあればミントの葉をのせて、出来上がり!

とっても簡単です。もっとやわらかくトロットロが好みなら
ゼラチンを3gにしてみてくださいね。
甘さ控えめでおいしかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



100均でいいもの見つけました。
洗濯のネットを探してたところ・・発見!
衣類によって使い分けられるようにタグが付いているものです。
IMG_4881.jpg
ネット生地もしっかりしていて、使いやすいです~[手(チョキ)]
写真を撮ってたら~おじゃまが入りましたよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ屋さんのモーニング♪&ミルクプリン [プリン・ゼリー]

3月は何かと忙しかったです[ダッシュ(走り出すさま)]
子どもたちのいろんな行事[イベント]仕事の決算月[演劇]
自分の体調が悪かったり[たらーっ(汗)]
なんとか落ち着きつつあります[かわいい]

忙しいのを言い訳に・・あまりお菓子作ってませんでした[ふらふら]
やっと作ったのが簡単なミルクプリン!美味しかったです[るんるん]

ミルクプリン(2人分)

IMG_4920.jpg

材 料
牛乳・・250cc 生クリーム・・50g 砂糖・・大さじ2
ゼラチン・・5g(1袋)
飾り用にいちごやホイップクリーム、ミントの葉など
作り方
1. 小鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火で温める。
  沸騰させないように注意してくださいね。
2. (1)にゼラチンを入れて溶かし、生クリームも入れて
  なじむように混ぜる。
3. 器にプリン液を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4. できあがったら、生クリームやいちご、ミントの葉を飾ってできあがり!

とっても簡単です!生クリームを入れる濃厚な感じになります!
ない場合は、生クリームを入れず、牛乳を300ccにして作っても
おいしくできますよ~[グッド(上向き矢印)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、春休み中の娘と、ケーキ屋さんのモーニングに行ってきました[手(パー)]
ここ、東海地方のモーニングはドリンク代のみで、いろんなものがついてきます[揺れるハート]
IMG_4918.jpg
コーヒーを注文すると[soon]トースト、手作りいちごジャム、ポテトサラダ、野菜スープ
そして!ケーキ[バースデー]こんなについてくるんですよ~[揺れるハート]
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仲良しママ友とランチ★&バニラプリン [プリン・ゼリー]

今日はずいぶん温かい日になりました。
いいお天気で気分もよいです[晴れ]
でも仕事たまってます[あせあせ(飛び散る汗)]追い込んで片づけようと思います[手(グー)]

さてさて、レシピブログさんで当選したスパイス、バニラビーンズを使って
プリンを作ってみました[目]

バニラプリン(5人分)

IMG_4564.jpg

材 料
牛乳・・300cc 生クリーム(植物性)・・150cc
卵黄・・3個 全卵・・1個 グラニュー糖 ・・40g
バニラビーンズ・・2cmくらい
カラメルソース・・適量 いちご・・適量 フルーツなど
作り方
1. 小鍋に、牛乳、生クリームにバニラビーンズを入れて弱火にかけて
  沸騰させないように温める。
2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に(1)を入れてかき混ぜる。プリン液を茶こしなどでこしておく。
  バニラビーンズを取り除く。
4. 器に流し入れて、蒸し器で8~10分程度蒸します。弱火~中火くらいで。
5. 蒸しあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
6. カラメルソース(今回は市販のものを使いました)やフルーツで
  飾ってできあがり!

バニラが香るプリンになりました!バニラビーンズはこそげ取って
使ってもよかったかも!?おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



仲良しママ友3人と月一恒例[exclamation&question]のランチへ行ってきました[るんるん]
いつもお店を決めるとき、誰からともなく・・
「今回は私が予約するね~!」と[るんるん]
みんないつもいろんなお店をチェックしています[目]
今回は私が予約しましたよ~[レストラン]
IMG_4553.jpg
キッシュのランチプレート[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しいです~!サラダはオーナーの畑で採れたもので
とっても新鮮、ほんと、美味しかったぁ[かわいい]
IMG_4554.jpg
デザートはチョコレートケーキ[バースデー]
こちらもとっても美味しかったです[揺れるハート]
イタリアンローストのコーヒーと一緒に[喫茶店]
ランチが終わってもおしゃべりが尽きず・・なんと、アールグレイティーを
再び注文して・・ひたすらおしゃべり[わーい(嬉しい顔)]楽しい時間でした[るんるん]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草土産★&抹茶プリン [プリン・ゼリー]

毎日、お天気が悪くて[雨][曇り]お洗濯に困ります[あせあせ(飛び散る汗)]
台風がまた近づいてきている様子、みなさん気を付けましょうね!

日曜日、スーパーで抹茶プリンの素[exclamation&question]を見つけたので
思わず買ってしまいました。娘が抹茶好きなもので・・・

抹茶プリン(4個分)

IMG_4031.jpg

材料・作り方
今回はこちらの素を使って作りました。お湯だけでできるのですが
牛乳も入れてみました!
IMG_4033.jpg
簡単なのですぐに作れます。たまにこういうの使うのもいいですね[目]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、抹茶プリン=和菓子 を作った所で・・・
出張から帰ってきた夫が浅草土産、舟和の芋羊羹=和菓子 を買ってきてくれました!
IMG_4030.jpg
これすごくおいしい[exclamation×2]丸い羊羹はフルーツの味がほんのりしました!
和菓子でほっこりした日曜日になりました[いい気分(温泉)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン・ゼリー ブログトップ