So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のおやつ ブログトップ
前の10件 | -

我が家のG.W★お麩のシュガーラスク [その他のおやつ]

久しぶりのブログupになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね~。
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さてさて、ゴールデンウィーク前にプレゼント用に
簡単なラスクを作りました[るんるん]

お麩のシュガーラスク(天板1枚分)

IMG_5077.jpg

材 料
お麩・・40g(1袋分) バター(製菓用マーガリンでも可)・・大さじ4~5
グラニュー糖・・適量
作り方
1. バターをレンジにかけて溶かす。そこへ、お麩を入れて
  バターをまんべんなく絡ませる。
2. グラニュー糖をまぶす。天板にオーブンシートを敷き
  お麩が重ならないように並べる。この時にグラニュー糖が足りなければ
  上から振りかける。
3. 170℃に温めておいたオーブンで10分焼けば出来上がり!

とっても簡単です!簡単すぎます[exclamation×2]
サクサクで美味しかったです。

プレゼント用にラッピングしてあげました[プレゼント]
IMG_5066.jpg
みなさん喜んでくれてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家のゴールデンウィークは高校生の兄ちゃんの野球の応援でした!
なんと、同じ高校にこの春から娘も通っていまして・・・
なんと、野球部のマネージャーになりました[野球]
IMG_5099.jpg
ということで・・家族総出で[exclamation&question]連日、野球の応援です[るんるん]
お天気にも恵まれて、楽しかったです~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと見つけたスケジュール帳★&ホットチョコレートwithスペアミント [その他のおやつ]

このところ仕事が立て込んでいて・・疲れてくると
甘いものが食べたくなります。
忙しいのにお菓子作ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事の合間にホットチョコレートを飲んでリラックス[いい気分(温泉)]
レシピブログさんのモニターでGABANスペアミントを使ってみました[るんるん]

ホットチョコレートwithスペアミント(1人分)

IMG_4588.jpg

材 料
板チョコ・・50g 熱湯・・50cc 牛乳・・100cc スペアミント・・適量
トッピングにホイップクリーム、ココアパウダーを適量
作り方
1. マグカップに板チョコを割り入れておく。そこに
  熱湯を注ぎかき混ぜる。チョコが溶けます。
2. 沸騰寸前まで温めた牛乳を注ぎ、スペアミントも好みの量を入れかき混ぜる。
3. ホイップクリーム、ココアパウダーをトッピングしてできあがり!

とっても簡単です。スペアミントはお好みで入れてみてくださいね。
チョコミントが好きならぜひぜひ~[かわいい]
カロリーが気になりますが、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



毎年、年末に1月始まりのスケジュール帳を買うのですが・・
なかなか好きなものが見つからなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとこれだ!って思うのが見つかりました[本]
IMG_4594.jpg
紫色と紺色の間の青色?ピンクの印字がお気に入りです[るんるん]
IMG_4595.jpg
側面もピンクです~[るんるん]写真撮ってたら、ソラが邪魔してきましたよ[たらーっ(汗)]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫のそらちゃん4か月★&お餅ピザ [その他のおやつ]

今朝は霜が降りて、とっても寒い日になりました。
それでも今年はまだ本格的な雪も降らず、温かいですね[ぴかぴか(新しい)]

お正月も終わってしまいましたが、お餅でピザを作ってみました。
お料理のテレビ番組や、レシピブログさんでもたくさん紹介されていて
我が家流に、簡単に作ってみました[手(パー)]

お餅ピザ(24cmのフライパンで1枚分)

IMG_4480.jpg

材 料お餅・・3個 ピザチーズ(orケチャップ)・・適量
ピーマン・・適量 ハム・・適量 ピザチーズ・・適量
作り方
1. お餅は横半分に切って薄くしておく。
2. フライパンにオーブンシートをしいてサラダ油(分量外)を
  薄く入れ、(1)のお餅を両面焼く。
3. 焼いたお餅の上にピザソース、ピーマン、ハム、ピザチーズをのせて
  フライパンのふたをして弱火で蒸し焼きにする。

ピザの具は火が通りやすいものならお好きなもので大丈夫! 
ピザチーズが溶けたらできあがりです!
とっても簡単で、お餅がたくさん消費できます~[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、猫のそらくん、4か月になったのを機に
動物病院にワクチンを打ちに行ってきました。
そしたらなんと[exclamation×2]そらちゃん、女の子でした[exclamation×2]
生まれたばかりのころ動物病院で診てもらったときの先生も
「男の子だと思うけど・・男、女、どちらでもよい名前にしてね~」と
言われていました。
大きくなるにつれてなんとなく、女の子かも~!と思ってましたが
うちの家族、猫を飼うの初めてだったので、わからなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4493.jpg
初めてのワクチンで疲れたのか・・お家でのんびりしてました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高校野球秋大会始まりました!★ギリシャヨーグルト [その他のおやつ]

毎日、酷暑で暑いここ東海地方[晴れ]
みなさん、熱中症には注意しましょうね~[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか暑くてお菓子作りから遠のいていました[ダッシュ(走り出すさま)]
簡単手間いらずなデザートを作ってみました。
作ったといえるのかどうかわかりませんが[たらーっ(汗)]

ギリシャヨーグルト(カッテージチーズ)

IMG_3603.jpg

材料・作り方
プレーンヨーグルト・・1パック(500g)
ボウルにザルを置き、その上に厚手のキッチンペーパーをひき、ヨーグルトを入れて
ラップをし冷蔵庫で一晩水切りする。
器に取り分けて、手作りブルーベリーソースをかけて食べました。

市販のギリシャヨーグルトのように濃厚なヨーグルトになりました。
食べ応えがあり、さっぱりと美味しかったです!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、高校野球は夏の甲子園で盛り上がっていますが・・
兄ちゃんたちはすでに秋の大会が始まっています。
まだ、地区大会ですが、勝ち進むと県大会に行けます[野球]
IMG_3613.jpg
ぜひぜひ、頑張ってほしいです[exclamation×2]明日もまた応援行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家庭訪問の季節♪&シュガーラスク [その他のおやつ]

昨日はとっても暑かったのに、今日は雨が降ってまた少し寒いです[雨]
プレゼント用と、お客さま用に、簡単なラスクを作ってみました[目]

シュガーラスク

IMG_3339.jpg

材 料
フランスパン(市販のものを使用)バター グラニュー糖
作り方
1. フランスパンは8mmほどにカットし、溶かしバター、グラニュー糖を
  たっぷりかける。
2. 天板にオーブンシートをひき、フランスパンを置いて
  200℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

カリっと焼きあがりました。甘くてとっても美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になってる方から
度々、フォローしていただいています。
本当にありがとうございます[黒ハート]とても励みになります[exclamation×2]

 

本日午後に娘の中学校の担任の先生が家庭訪問で我が家にきてくださいました。
新学期になって間もないので、これといって先生と話すことはなかったのですが…
受験生の娘、とにかく悔いのないようにこの1年頑張ってもらいたいものです[手(パー)]

それから…気温が上がったり下がったり、気候が安定しないので体調にひびきます[たらーっ(汗)]
また、被災された皆さまのこともとても心配です[もうやだ~(悲しい顔)]
私にできることは何か…日々考えるとともに早く復興されますように願うばかりです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

教育委員会主催の留学フェアへ♪&お麩ラスク [その他のおやつ]

寒くなりましたね~[台風]先日、雪が降り[雪]うっすらと積もりました。
今は溶けてなくなりましたが、寒さはきびしいです[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、ニュースでもバター不足が伝えられましたが
スーパーに行っても全く売られていません。売られてても
一人1個まで!と書いてあります。
バターをあまり使わなくてもよいお菓子を[soon]と思って
前にも作った「お麩」でラスクを作ってみました(^^)v

お麩ラスク(オーブンの天板1枚分・作りやすい量)

IMG_1993.JPG

材 料
お麩・・・40g(1ふくろ) バター&マーガリン・・・大さじ4
グラニュー糖・・・適量
作り方
1. バター&マーガリンを電子レンジで溶かす。
2. (1)にお麩を入れて絡める。
3. グラニュー糖をまぶす。
4. 天板にオーブンシートをひいて、お麩が重ならないようにならべて
  170℃に温めておいたオーブンで10分焼けばできあがり!
  たくさんできあがりました!写真はお麩が2袋くらいです。
IMG_1994.JPG
※いつもはバターのみで作りますが、今回はバターとマーガリンを半量ずつにして
 みました。ほかにもマーガリンをサラダ油に変えても・・・
 バターを入れた方が美味しいラスクになります。

マフィンカップにお麩を入れて袋に入れラッピング[プレゼント]
プレゼントにしました[るんるん]


さてさて~。県の教育委員会が主催の「留学フェアー」に行ってきました。
今回は中学生&高校生の留学がメインでした[グッド(上向き矢印)]
オーストラリア留学の話[ー(長音記号2)]アメリカ留学の話があり
各国の留学制度についての説明があったり
実際に各国へ留学してきた高校生たちのお話がありました。
IMG_2016.JPG
最後に個別で、いろんな留学斡旋団体に質問ができるブースがあったり
その中で何件かお話を聞かせてもらいました。
留学カウンセラーとしてもとてもよい勉強になりました。   


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の大掃除!断捨離中♪&ワッフルwithいちごジャム [その他のおやつ]

ずいぶん春らしくなってきました[かわいい]うぐいすの鳴き声も聞こえてくるようになりました。
でも、今日はまた冬のような寒さ・・・みなさま体調くずされませんように。。。

コストコのパンケーキミックス、我が家で大活躍です[exclamation×2]
パッケージのレシピでワッフルを作ってみました(^^)v

ワッフルwithいちごジャム

danshari1.JPG

材料・作り方
パンケーキミックス、牛乳、サラダ油、卵をパッケージのレシピ通り作りました!

サラダ油を生地に入れているせいか、とってもサクサク!

いちごジャムも手作りです。いちごパックの半分を使い半分にカット、小鍋に入れて
砂糖をお好きな量(私は大さじ5)入れて浅く煮て出来上がりです。

ワッフルにイチゴジャムとバニラアイスをのせて食べました。美味しかったです[るんるん]


さてさて・・・
最近重い腰を上げて・・・断捨離中です[ダッシュ(走り出すさま)]
よくもまあ、こんなに物を溜め込んだものだ・・・と反省しつつ
どんどん捨てる!リサイクルショップに持っていく!を繰り返し中[グッド(上向き矢印)]
結局、いつかは使うかも・・・とか、とりあえずとっておこう・・・っていうものは
いつしか忘れ去られ使わないっていうことがわかりました。
片付いてない状態はとてもお見せできないので[ふらふら]
キッチン棚、片づけた後はこんな感じ[左斜め下]
danshari3.JPG
カフェカーテンを開けるとこんな感じ[左斜め下]
danshari4.JPG
炊飯器とホームベーカリーの上のプラの引き出しには
お菓子の型がすべておさまりました。
棚の右下のプラ引き出しにはラッピンググッズ、お菓子の紙製の型など
全ておさまり、これ以上買わない!と決めました。
以前よりも探しやすく、無駄な型を買わなくてもすみます。
反省反省[あせあせ(飛び散る汗)]これからはものを増やさないように
心がけよう[exclamation×2]と思いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英語活動1年生&2年生★&マシュマロチョコ [その他のおやつ]

今日は久しぶりに雨が降りましたが、ずいぶん温かく
なってきて・・・我が家の庭の梅の花も咲いてきています[かわいい]
早く春にならないかなぁ~。

プレゼント用にマシュマロチョコを作りました。
作ったといっても、市販のマシュマロにチョコレートで
デコした簡単なもの[るんるん]

マシュマロチョコ

choco1.JPG

材料・作り方
マシュマロ  チョコ  カラースプレー  カラーチョコ
板チョコを使いました。細かく刻んで湯銭にかけて、髪の毛、顔を描き
お好みでカラースプレーをかける。

プレゼント用にラッピングしてみました[プレゼント]
choco2.JPG
たくさんのスマイルフェイス[るんるん]かわいいでしょ~[揺れるハート]


さてさて、久しぶりに小学校の英語活動に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
今回のテーマは「ショッピング」1年間やってきたことの復習を
兼ねての活動です[本]
[位置情報]1年生&2年生も同じような感じで[手(パー)]
eigo4.JPG
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソング
[3]今日のテーマ「ショッピング」の説明
[4]既習単語の復習、発話
[5]2年生のみ新規単語「文房具」を学ぶ
eigo5.JPG
[6]アクティビティー「ショッピング」をする。上の写真のお金カードも使って・・・
[7]反省、クールダウン、終わりのあいさつ
eigo3.JPG
終わりのあいさつとともに、1年生からは、大きなメッセージ入りメダル[ぴかぴか(新しい)]
2年生からは、みんなのメッセージカードが貼られた大きなカードを
いただきました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]みんな「英語楽しかったぁ~」って
この言葉が本当にうれしかったです[黒ハート]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘のバレンタインのお菓子作り♪&ポップチョコ&トリュフ&マフィン [その他のおやつ]

まだまだインフルエンザに胃腸風邪など・・・
本当に流行っているようで・・・私の友達も何人かインフルエンザで
寝込んでいる様子[あせあせ(飛び散る汗)]早くよくなるといいなぁ。
明日から天気予報では雪が降るらしい[雪]みなさん気を付けましょうね。

さてさて[ー(長音記号1)]祭日だった昨日、私は仕事だったので、娘が一人で
お菓子作りをしたみたいです[揺れるハート]

[リボン]トリュフ(左上)やポップチョコ(下)や型抜きデコチョコ(右上)など[左斜め下]
choco1.JPG
[リボン]チョコチップマフィンとプレーンマフィンも作り[左斜め下]ラッピング[プレゼント]
choco2.JPG
[リボン]仲良しの友達には特別なのだそう・・・もちろん女の子にです[左斜め下]
choco4.JPG
[リボン]ラッピングたくさんできました[exclamation]すべて友チョコなんだって~[左斜め下]
choco3.JPG
私が手伝わなくても自分で作れるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
お友達喜んでくれるといいね~[揺れるハート]






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピブログさんモニター当選♪&コラーゲン入りカナディアンワッフル [その他のおやつ]

みなさん、お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]ずいぶんご無沙汰してしまいました。
先日、娘との親子留学先のカナダから帰ってきました[飛行機]
カナダはとても過ごしやすい天候で・・・日本に帰ってきたら、すっごく暑い[晴れ]
みなさま、体調崩されませんように・・・

さてさて、私の居ない間に、モニター商品が届いていました[プレゼント]
今回は「BBプラセンタ・コラーゲン」パウダータイプです。
とりあえず朝食用のワッフルに入れてみました(^^)v

コラーゲン入りカナディアンワッフル(8枚分くらい)

bb2.JPG

材 料
薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・10g  「BBプラセンタ」パウダー・・・20g
砂糖・・・40g  塩・・・少々  はちみつ・・・20g  卵・・・2個  バター・・・60g
牛乳・・・200cc
作り方
1.  粉類はふるっておく。卵はといておく。バターはレンジで溶かしておく。
2.  材料をすべて混ぜて、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
3.  ワッフルメーカーに生地を流しいれて焼く。きつね色になればできあがり!

カナダで食べたワッフルに近い感じのができました。
食感は食べたとき、カリっと、フワっと・・・な感じ・・・文章にすると伝えづらいですが^^;
とにかくおいしかったです。メープルシロップをかけて食べました[るんるん]
プラセンタの味はまったくしません。というか、まったくわかりません。
お肌によさそうな気がします[ハートたち(複数ハート)]


レシピブログさんでモニター当選したのはこちら↓↓↓
bb1.JPG
たっぷり使える缶入りタイプです。パンやお菓子に使えそうです[目]

カナダから帰り、お土産を仕分け中[exclamation]たくさん買ってきたはずなのに[exclamation]
あとからいつも足りなくなるのはなぜかしらぁ[exclamation&question]
日本でも手に入ると思われる、メープルシロップやクッキー、なぜかやっぱり買っちゃいます。
あとは、スーツケースの重さの規定が厳しいので軽い小物類をたくさん、かさばります!
そして、重いとわかってても買ってしまった、今のところ日本に上陸していない香りのいいハンドソープ!
ca1.JPG
こんな感じで荷物がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]みなさんに早く届けられるように~って思います[かわいい]

レシピブログさんのサイトはこちらから↓↓↓
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - その他のおやつ ブログトップ