So-net無料ブログ作成

干し柿作り♪&チョコマフィン [マフィン]

ここのところ秋晴れが続いて気持ちがいいです[晴れ]
週末からまた寒くなるそうです、風邪ひかないように~[いい気分(温泉)]

寒くなると、チョコが食べたくなります。
ココアパウダーを使ったチョコマフィン、作りました[手(パー)]

チョコマフィン(直径5cmのマフィン型で8個分)

IMG_5933.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 卵・・1個
薄力粉・・75g ココア(砂糖なしのもの)・・15g 
ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc 板チョコ(トッピング用)・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくし
  砂糖を入れてよく混ぜ、卵も入れてよく混ぜる。
2. (1)にふるった粉類を入れ牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3. マフィン型にカップシートを敷き、(2)の生地を流しいれる。
  板チョコ1かけらを上にトッピングする。
4. 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けば出来上がり!

板チョコの代わりにチョコチップやアーモンドスライスなど
トッピングしても美味しいですよ~[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日我が家で初めて収穫した柿を干し柿にしてみました。
たった5つですが・・大きな市田柿です!
IMG_5901.jpg
この柿の枝の部分を少し残し皮をむき、ひもをつけました。
IMG_5900.jpg
それを沸騰したお湯に3秒ほどつけて消毒します。
あとは雨の当たらないところに干すだけです[るんるん]今こんな感じです~[目]
IMG_5939.jpg
出来上がりがとっても楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿が初めて実をつけました♪&チョコスコーン [スコーン]

この3連休いかがお過ごしでしょうか?
ここ東海地方最終日、晴天で気持ちの良い日になりました[晴れ]

チョコスコーンを自家製ホットケーキミックスで作ってみました[手(パー)]

チョコスコーン(8個分)

IMG_5896.jpg

材料・作り方
以前も作ったこちら↓↓↓
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-17
今回はチョコチップなしで、板チョコ1枚分入れました。

自家製ホットケーキミックス粉(200g分)

IMG_5887.jpg

材料・作り方
砂糖・・40g ベーキングパウダー・・小さじ2 
塩・・ひとつまみ 薄力粉・・150g 
ジップロックに↑の材料をすべて入れて出来上がり!

ホットケーキミックスを作り置きしておくと
ホットケーキはもちろん、いろんなお菓子に使えて便利です[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ずっと前に干し柿が作りたくて、渋柿?を庭に植えました。
かれこれ、10年目にして初めての実をつけました。
IMG_5897.jpg
たった6個の実ですが、これらを干し柿に~[目]
次回紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]






nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーハロウィン♪&スコーン [スコーン]

みなさん、こんにちは!今朝はとっても冷えましたね[ー(長音記号1)]
今日はハロウィン、田舎に住んでいるのでイベントもないし・・
ハロウィン、お菓子で楽しんでいます[モバQ]

スコーン(直径5cm抜きの型10個分)

IMG_5883.jpg

材 料
薄力粉・・200g ベーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・大さじ2 バター・・80g 牛乳・・70cc
牛乳・・仕上げ用に少々
作り方
1. ボウルに砂糖と粉類をふるって入れておく。
  冷たいバターは1cm角くらいにカットしたものを
  粉の中に入れてカードで混ぜ込んでいく。
2. バターが小さくなったら、手をすり合わせて
  粉々になるように混ぜる。ポロポロした状態に。
3. 牛乳を入れてカードで混ぜ、一塊にする。
4. 麺棒で生地を2cmくらいの厚さにのばす。
  5cmのセルクルで抜いていく。
5. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、生地をのせる。
  冷蔵庫で20~30分ほど休ませる。
6. 生地に牛乳をはハケで塗り、190℃に温めておいたオーブンで
  20~25分焼けばできあがり!

サクサクとしたおいしいスコーンになりました。
クロテッドクリームやジャムをつけて食べてもおいしいです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



気分だけハロウィンということで・・
和菓子屋さんで買った練り切りのジャックオーランタン[モバQ]
IMG_5864.jpg
カルディーで買ったチョコレート[モバQ]
IMG_5878.jpg
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お家でモーニング♪&ベーグルパン [シンプルパン]

みなさん、こんにちは!
今週末もまた台風がくる予報[雨][台風]
なかなかお出かけできないですよね。秋晴れになってほしいです[晴れ]

久しぶりに、ベーグルを作りました。
いつもコストコで買うベーグルも好きだけど・・
自分で作るとおいしいです[ハートたち(複数ハート)]

プレーンベーグル(8個分)※ホームベーカリー使用※

IMG_5877.jpg

材 料
強力粉・・280g 砂糖・・大さじ3 塩・・小さじ1
サラダ油・・小さじ2 水・・180cc ドライイースト・・小さじ1
作り方
1. 材料をパンケースにセットして、パン生地作りコースで
  スイッチオン[on]
2. 取り出して、生地を8等分に分割して、濡れフキンをかけて
  10分ほど休ませる。
3. 生地の中央に指で穴をあけてドーナツ状にしておく。
4. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、打ち粉(分量外)をした
  上に並べて、オーブンの発酵機能35℃で40分発酵させる。
5. 生地が2倍くらいに膨らんだら、熱湯で両面30秒(合計で1分ほど)ゆでて
  水気を切っておく。
6. 天板にオーブンシートを敷き、ゆでた生地を間をおいて並べ
  180℃に温めておいたオーブンで18分焼けばできあがり!

ふんわりタイプのベーグルになりました。
シンプルなベーグルなので、サンドにしたり、トーストにしたり・・
使いやすいですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さっそくベーグルサンドにしてみました[目][喫茶店]
IMG_5873.jpg
シンプルにハム、レタス、キャベツ、チーズを挟んだだけですが
おいしかったです[るんるん]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

断捨離中♪&アップルパイ [パイ]

台風が過ぎ去ったと思ったら・・また雨の日になりました[雨]
今週末はまた台風が来るとか[exclamation&question]

いただき物のりんごでアップルパイを作りました[手(パー)]
市販の冷凍パイシートを使うので、とっても簡単です[グッド(上向き矢印)]

アップルパイ(直径18cmのパイ皿1台分)

IMG_5857.jpg

材 料
りんご・・2個 レモン汁・・大さじ2 グラニュー糖・・50g
バター・・大さじ1 シナモンパウダー・・お好みで少々
冷凍パイシート・・2枚 卵黄・・1個分 水・・大さじ1
作り方
1. りんごのフィリングを作ります。
  りんごは1個を8等分にして皮をむき、2~3mmのスライスにします。
2. 鍋に(1)とグラニュー糖、レモン汁を入れて火にかける。
  混ぜながら煮て、バター、シナモンパウダーも入れて混ぜる。
3. 水分がなくなったら、火を止めて粗熱を取っておく。
4. 冷凍パイシートは室温で解凍したもの1枚を、麺棒でのばす。
  パイ皿にバター(分量外)を塗り、そこにパイシートを敷く。
5.(4)に粗熱をとったフィリングも入れる。
  もう1枚のパイシートも麺棒でのばす。格子状に飾るため
  1.5cm幅くらいにカットし、写真のようにのせる。
6. 仕上げ用に、卵黄1個分に水大さじ1を入れて混ぜ、パイ生地にぬる。
7. 200℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼けば出来上がり!

パイシートで格子状に飾るのが少々面倒ですが・・市販のパイシートを使えば
失敗なしですよね[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先週、天気の悪い日が続いて[家]にいることが多かったので・・
今頃ですが、衣がえしながら、断捨離をしました[ダッシュ(走り出すさま)]
1年間まったく着なかった洋服は、迷わずに捨てることに[ひらめき]
もったいないかなぁ。これまだ着れるかなぁ。と思ってると捨てられません。
IMG_5868.jpg
私のものだけでも45Lのごみ袋が3つにもなりました[わーい(嬉しい顔)]
これから家族の分も少しずつ断捨離できたら、
クローゼットがスッキリするだろうなぁと思います[るんるん]
  



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンのお菓子♪&アップルケーキ [ケーキ]

このところ、ずっと雨ですね~[雨]そして、台風接近中の東海地方です[台風]
みなさまどうか、無事でありますように・・・

りんごをたくさんいただいたので、それを使って
ケーキを作ってみました[手(パー)]バターなしのレシピです[るんるん]

アップルケーキ(18cmのスクエア型1台分)

IMG_5851.jpg

材 料
りんご・・中1個 卵・・2個 三温糖・・100g 太白ごま油・・100g
薄力粉・・200g 重曹・・小さじ1 ベーキングパウダー・・小さじ1
シナモン・・小さじ1 塩・・ひとつまみ
(※ごま油→サラダ油、溶かしバターに変更可。)
(※三温糖→砂糖、きび砂糖に変更可。)
作り方
1. ボウルに三温糖、卵を入れて混ぜ、ごま油も入れてよくかき混ぜる。
2. りんごは8等分に切って皮をむき、さらに、2~3mm幅にスライス。
3. (1)に粉類をふるいながら入れて混ぜ、(2)のりんごも入れて
  混ぜ合わせる。
4. 型にオーブンシートを敷き、生地を流しいれて、160℃に温めて 
  おいたオーブンで、35~40分焼けば出来上がり!

甘さはかなり控えめですので、出来上がりの写真のように
シュガーパウダーや、シロップなどかけて頂くといいかなぁと
思います[グッド(上向き矢印)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ハロウィンが近いので、いろいろプレゼント用のお菓子を
作ってみました[モバQ]ラッピングのおばけの飾り、フェルト布で作ってみました[手(チョキ)]
ママ友達とのお茶会用にかぼちゃのマフィン!みんなにお土産です[プレゼント]
IMG_5811.jpg
また別の日、兄ちゃんの野球つながりの親さん達へ
シュガーラスクのプレゼント[プレゼント]
IMG_5805.jpg
ほんのささやかなプレゼントですが、みなさん、喜んでくださいました~[揺れるハート]



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ屋さんのモーニング♪&栗のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

みなさん、こんばんは!
今日は久しぶりに晴れました~[晴れ]

栗の渋皮煮をたくさん作ったので、
それらを入れてパウンドケーキを焼きました[わーい(嬉しい顔)]

栗のパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_5845.jpg

材 料
バター・・100g 砂糖・・70g 卵・・2個 
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
栗の渋皮煮・・100g(大5粒くらい)
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくする。
  そこへ、砂糖を入れてすり混ぜる。
2. (1)にほぐした卵も入れてよくかき混ぜ、
  ふるった粉類も入れてよく混ぜる。
3. 栗の渋皮煮は4等分にカットして混ぜ込む。
4. パウンド型に、オーブンシートを敷き
  生地を流しいれて、170℃に温めておいたオーブンで40分焼けば
  出来上がり!

シンプルなパウンドの生地に、栗が入っている感じです!
渋皮煮が入ってるだけでなんだか高級な感じがします[ぴかぴか(新しい)]
とってもおいしかったです[揺れるハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



友達とケーキ屋さんのカフェスペースでやっている
モーニングに行ってきました[喫茶店]
ここ東海地方は、朝、コーヒーや飲み物を注文すると
モーニングサービスが無料でついてきます。[左斜め下]
IMG_5818.jpg
飲み物代450円で、このプレートの量です!お得感満載です[手(チョキ)]



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ごはん!&栗の渋皮煮 [その他のおやつ]

みなさま、おはようございます!今週が始まりましたが・・
この1週間雨の予報[雨]カラッと晴れてほしいです・・

立派な栗をいただいたので、渋皮煮を作りました。
手間がかかるので、時間があるときにしかできませんが・・

栗の渋皮煮

IMG_5821.jpg

材 料
栗・・1kg(鬼皮をむいて700gくらい)
三温糖・・250g 重曹・・35g
作り方(※2日間かかります!)
【1日目】
1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、栗を入れて半日つけておく。
2. 栗の鬼皮をむきます。この時できるだけ渋皮を傷つけないように注意。
3. 栗を鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れ、重曹15g(大さじ1)入れて
  一晩つけておく。
【2日目】
4. 鍋に栗がかぶるくらいの水と重曹5g(小さじ1)を入れて、中火で加熱し、
  沸騰寸前で弱火にして20分ゆでる。このとき灰汁を取りながら。
5. ザルに栗を取り、水を入れたボウルに入れ、栗の表面の毛や筋を取り除く。
  この時、全部とれてなくても大丈夫。
6. (4)と(5)をあと3回繰り返す。(合計で4回)
7. 重曹なしで、もう一度(4)の作業をする。この時に、毛や筋が取れていればOK!
8. 鍋に水1.5Lと三温糖250gを入れて火にかけて、砂糖を溶かす。
  砂糖が溶けたら栗を入れる。
9. 弱火で1時間、落としふたをして1時間(合計2時間)煮る。火を止めて
  一晩寝かせたら出来上がり!

とにかく時間がかかりますが、自分で作った渋皮煮はとっても
おいしいです!いろんなお菓子に使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
前回の記事のガトーショコラにもこの栗を入れました!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



その立派な栗はこちら[位置情報]
IMG_5815.jpg
たくさんいただきました!あとは栗ご飯にもしましたよ。
IMG_5797.jpg
栗づくし!とっても美味しかったです[手(パー)]




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

みなさまお久しぶりです!&栗のガトーショコラ [ケーキ]

みなさま、ずいぶんお久しぶりです!
3か月以上もブログ更新できず[もうやだ~(悲しい顔)]
愛用のパソコンのメモリが壊れたらしく、使えなかったのです。
やっと元通りになり、サクサク動くし使いやすい!いらないものをずいぶん処分して
スッキリしました[目]

もうすっかり秋~[るんるん]栗の渋皮煮を作ったので、それらを入れてガトーショコラを作りました。

栗のガトーショコラ(直径18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

IMG_5836.jpg

材 料
板チョコ・・120g バター・・40g 栗の渋皮煮・・大粒のを5個くらい
卵白・・3個分 グラニュー糖・・80g 卵黄・・2個分 薄力粉・・30g
ココアパウダー・・5g
作り方
1. ケーキ型にサラダ油を塗り、底と側面にオーブンシートを敷く。
  栗の渋皮煮は汁気を取り、4等分にカット。
  チョコは細かく刻んでおく。
2. ボウルにチョコとバターを入れて湯煎にかけて溶かす。
3. 別の大き目のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。
  そこへ、グラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、角が立つまで
  しっかり泡立てる。
4. (3)に卵黄を加えて泡だて器で混ぜ、薄力粉とココアパウダーを
  ふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜる。
5. (2)のチョコレートを入れてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
6. ケーキ型に生地の半量を入れて半量の栗をのせる。
  残りの生地を入れて残った栗ものせる。
7. 180℃に温めておいたオーブンで10分、160℃に下げて35分焼けば
  出来上がり!粗熱が取れたらケーキ型から外す。

栗が入っているのでとっても食べ応えのあるガトーショコラになりました。
栗を入れなくても、普通のガトーショコラとしておいしくいただけます[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の猫のソラちゃん、1才になりました~!
半分目を開けてお昼寝中[眠い(睡眠)]
IMG_5823.jpg

これから、不定期ですが、またブログupしていきますので
どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのサイト#朝時間♪&パンプキンプリン [プリン・ゼリー]

毎日蒸し蒸し・・どんより空で・・
また梅雨にもどったみたいなお天気です[曇り]

暑いので、プリンを作りました。
最近はゼリーやプリンばかり作ってます。
オーブン使うのが暑くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

パンプキンプリン(7~8人分くらい)

IMG_5448.jpg

材 料
かぼちゃ(茹でてやわらかくし、皮を取ったもの)・・350g
牛乳・・400cc バニラエッセンス・・少々 砂糖・・100g
粉ゼラチン・・10g
作り方
1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけて煮る。
2. ペースト状にしたかぼちゃも入れてよくかき混ぜる。
3. バニラエッセンス、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
4. 全体に合わさったら、こし器でこし、プリン液を
  滑らかにしておく。
5. 器に、プリン液を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
  固まったら、お好みでホイップクリームやミントで飾り付け!

とっても美味しかったです~!かぼちゃの甘みも感じられて
食べ応えのあるプリンになりました!また作ろうっと[黒ハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・無理な姿勢で仕事をしたせいか、腰が痛いです[ふらふら]
なぜか、この夏、仕事も家のことも忙しくて・・
お気に入りのサイトでリラックス[るんるん]
ちょこっと海外に行った気分になります!日本の各地も観光している気分[かわいい]

[晴れ]朝時間j.p
https://asajikan.jp/world/

IMG_3827.jpg
↑↑↑この写真は私のお気に入りの場所、バンクーバーのグランビルアイランドです。
また行きたいなぁ~[飛行機]何度でも行きたい場所です!

みなさんのお気に入りのサイトありますか~[exclamation&question]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理