So-net無料ブログ作成

栗ごはん!&栗の渋皮煮 [その他のおやつ]

みなさま、おはようございます!今週が始まりましたが・・
この1週間雨の予報[雨]カラッと晴れてほしいです・・

立派な栗をいただいたので、渋皮煮を作りました。
手間がかかるので、時間があるときにしかできませんが・・

栗の渋皮煮

IMG_5821.jpg

材 料
栗・・1kg(鬼皮をむいて700gくらい)
三温糖・・250g 重曹・・35g
作り方(※2日間かかります!)
【1日目】
1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、栗を入れて半日つけておく。
2. 栗の鬼皮をむきます。この時できるだけ渋皮を傷つけないように注意。
3. 栗を鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れ、重曹15g(大さじ1)入れて
  一晩つけておく。
【2日目】
4. 鍋に栗がかぶるくらいの水と重曹5g(小さじ1)を入れて、中火で加熱し、
  沸騰寸前で弱火にして20分ゆでる。このとき灰汁を取りながら。
5. ザルに栗を取り、水を入れたボウルに入れ、栗の表面の毛や筋を取り除く。
  この時、全部とれてなくても大丈夫。
6. (4)と(5)をあと3回繰り返す。(合計で4回)
7. 重曹なしで、もう一度(4)の作業をする。この時に、毛や筋が取れていればOK!
8. 鍋に水1.5Lと三温糖250gを入れて火にかけて、砂糖を溶かす。
  砂糖が溶けたら栗を入れる。
9. 弱火で1時間、落としふたをして1時間(合計2時間)煮る。火を止めて
  一晩寝かせたら出来上がり!

とにかく時間がかかりますが、自分で作った渋皮煮はとっても
おいしいです!いろんなお菓子に使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
前回の記事のガトーショコラにもこの栗を入れました!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



その立派な栗はこちら[位置情報]
IMG_5815.jpg
たくさんいただきました!あとは栗ご飯にもしましたよ。
IMG_5797.jpg
栗づくし!とっても美味しかったです[手(パー)]




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 立派な栗(^^)/

 母が作ってくれた栗ご飯 思い出します
by ミーミー (2017-10-16 17:28) 

りえぽん

つやつやの立派な栗ですね~
渋皮煮、手間暇かかっていますよね~
お店で買うとお高い理由がよーく分かりました(;´∀`)
by りえぽん (2017-10-17 10:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!そうなんですよ~!立派な栗をいただきました。
栗ご飯、本当においしかったです!秋の味覚味わいました!
by ももくま (2017-10-18 19:28) 

ももくま

>りえぽんさん。
立派でしょ~!たくさんいただいて・・
渋皮煮がんばりました^^おいしかったです♪

by ももくま (2017-10-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。