So-net無料ブログ作成

レシピブログモニター当選★&アップルパイ [パイ]

今日は暖かい日になりました~。お天気もよく~[晴れ]

りっぱなりんごをいただいたので~
アップルパイにしました。
いつもこの時期作っているような気がします[るんるん]

アップルパイ(直径24cmのパイ皿1台分)

IMG_7380.jpg

材 料
りんご・・大きいサイズ2個 レモン汁・・大さじ3 三温糖・・100g
シナモンパウダー・・小さじ1/2 
冷凍パイ生地・・2枚 卵黄・・1個分 水・・大さじ1
作り方
1. りんごは皮をむき、芯をとって8等分のくし形に切っておく。
  ※大きいりんごだったら、10~12等分のくし形にしてもいいです。
  大き目のボウルに入れて、レモン汁、三温糖、シナモンパウダーを
  入れて混ぜ合わせておく。
2. 冷凍パイ生地2枚を室温に置き、少しやわらかくなったら麺棒でそれぞれを
  パイ皿のサイズにのばしておく。
3. パイ皿にバター(分量外)をぬり、のばしたパイ生地をのせる。
  その上に(1)のりんごを汁ごとすべて入れる。
  ※りんごを入れたとき、見た目がごつごつしないように見栄え良く
   ならべると火のとおりも均一になりますよ~。
4. もう一枚のパイ生地をのせて、端っこをフォークなどを使ってくっつける。
  パイの真ん中に切り込みを入れて空気穴を作っておく。
5. 器に卵黄と水を入れてかき混ぜて、刷毛でパイの表面全体にぬる。
6. 210℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

秋田のりんごです!りっぱでしょ~!
IMG_7376.jpg

りんごは過熱しないで生のまま使うアップルパイです。
食べるとりんごがシャキシャキとしておいしいです!
とっても食べ応えのあるパイになりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんのモニターで当選したブレンダーを使って
スープを作りました!

豆腐と小松菜のスープ(3~4人分)

IMG_7375.jpg

材 料
小松菜・・(茹でたもの)120g 絹豆腐・・100g だし汁・・300cc
白だしつゆ・・大さじ2 塩・・小さじ1/2 こしょう・・少々
作り方
1. 専用カップに材料をすべて入れてブレンダー低速で混ぜていく。
2. 滑らかになったら、小鍋に移し弱火で煮ていく。
3. 味見をして塩、こしょうを足してもいいですね。

あっというまに簡単!ヘルシーなスープができました!
豆腐が入っているのでスープなのにおなかいっぱいになります。


【レシピブログの「レシピブログのハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。