So-net無料ブログ作成

高校野球引退★&ほうれん草ケーキ [ケーキ]

まだまだ梅雨があけません[雨]
台風が三重県に上陸とか!被害がありませんように・・

よく作るほうれん草ケーキ、エンゼル型で作ってみました。

ほうれん草ケーキ(直径18cmのエンゼル型1台分)

IMG_8216.jpg

材 料
薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1 卵・・2個
三温糖・・50g 牛乳・・50cc ほうれん草・・1/2束(100gくらい)
バター・・20g トッピングにホイップ↓生クリーム・・適量
作り方
1. ほうれん草は5cm幅くらいに切り茹で、水けをきっておく。
  バターはレンジ600wで10秒ほどかけ溶かしておく。
  ※加熱しすぎるとレンジ内でバターがはじけるので様子をみながら・・
2. ブレンダー(ミキサー)を使い、ほうれん草と牛乳を一緒に
  つぶしておく。
3. ボウルにバター、卵、三温糖を入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
  ここへ、ふるった粉類も混ぜ合わせる。
4. (3)に(2)のほうれん草も加えてゴムベラでさっくりと混ぜわせる。
5. エンゼル型にバター(分量外)をぬり、生地を流し入れ
  170℃で温めておいたオーブンで25~30分焼けばできあがり!
  カットするとこんな感じ~[ぴかぴか(新しい)]
  ホイップした生クリームにアラザンをトッピングしてみました。
IMG_8217.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



[野球]高校野球、第2回戦!残念ながら負けてしまいました。
IMG_8195.jpg
[野球]マネージャーの娘、野球部引退です。
IMG_8201.jpg
全力で2年半、野球部の一員として頑張りました!
よい仲間に恵まれて、部活ができたことは幸せなことですね。
今は燃え尽きた感満載な娘ですが[たらーっ(汗)]また新たな目標に向かって頑張ってほしいです。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

お疲れ様〜。
いい思い出ができたことでしょう
次のステージですね。
by ぴーすけ君 (2019-07-27 16:49) 

ミーミー

ほうれん草でケーキ!
一瞬 抹茶と思いました
 
 高校野球 青春だねーーー
 大船渡の佐々木投手も物議だったけど
将来見たら過酷のは避けたいですね
  
by ミーミー (2019-07-28 06:49) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます~♪親子でいい思い出になりました。
これから受験生、頑張ってほしいです!
by ももくま (2019-07-29 15:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
抹茶に見えますよね~。今度は抹茶ケーキ作ってみたいです。
高校野球、青春ですね。テレビでいろんな高校観てても
感動します!佐々木投手、投げたかったでしょうね。
by ももくま (2019-07-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。